I am うるぞー

コードの書ける恋愛スペシャリスト

『フリーランスになりたいけど、収入不安定なのが不安で・・・。』いくら稼げば生活できるか調べてみた

f:id:uruoikun:20161216143724j:plain

 

どうも、エモーショナルブロガーのうるぞーです。
 
僕は現在大学4年ですが、来年からは就職せずに新卒フリーランスとして生きていきます。
 
 
「来年からフリーランスになることに決めた」と言うと、
「給料不安定なのに、生活していけるの?」
と口をそろえて聞かれます。
 
どうもその辺がみんな不安らしいのです。
 
なので今回は、生活するためにどのくらいのお金を稼げばいいのか計算してみた。
フリーランスになりたい人、独立したい人必見です!
 
 

 

 

生活固定費って何がある?

 
僕は今までずっと実家暮らしで、自分で家賃とか水道代とか払ったことがありません。
 
月に何のお金がかかるのかわからなかったので調べてみると、以下の通りでした。
*ietty参照
 
  • 家賃
  • 食費
  • 光熱費
  • 通信費
  • レジャー費用
  • 消耗品
 
これが毎月かかる固定費だそうです。
 

東京での生活費

 
iettyサイト内に書かれている「20代社会人・都内在住」だと以下の金額が平均のようです。
 
家賃:70,000円
食費:50,000円
光熱費:10,000円
通信費:10,000円
レジャー費用:40,000円
消耗品費用:3,000円
 
合計:183,000円
 
結構かかりますね。
だいたい新卒の初任給って20万〜22万くらいなので、手取りにすると18万くらい・・・?
レジャー費を削れば足りるけど、一生懸命固定費のために働いている、と思うとモチベーション下がっちゃいますよね。
会社で忙しかったら自炊する時間ないし外食ばっかになるだろうし、
 
やっぱり東京は高いなぁ。
 

福岡・天神での生活費

 
都会の福岡の都会『天神』での場合、
 
家賃:44,000円
食費:20,000円
光熱費:7,000円
通信費:10,000円
レジャー費用:30,000円
消耗品費用:3,000円
 
合計:114,000円
 
 
大学生の生活費らしいので社会人だともうちょっと金額増えると思いますが、僕は今と生活スタイルを大幅に変える予定はないのでこちら参考にしています。
 
東京と比べて、69,000円も安いです。
ただ引っ越すだけで約7万円も安くなるとか、東京がいかに高いのかがわかりますね。
ずっと東京で育ってきたので気づきませんでした。
年間で計算すると828,000円も違いますよ。車一台買えちゃう金額。
 
 

福岡・今宿での生活費

 
僕が住もうと思っている『今宿』での場合、
 
家賃:54,600円
食費:20,000円
光熱費:10,000円
通信費:10,000円 => 5,000円
レジャー費用:0円
消耗品費用:3,000円
 
合計:92,600円
 
天神と比べると21,400円違います。年間で26万変わるって、でかいなぁ。 
東京と比べたら90,400円違います。年間で108万も違うよ。東京高すぎ・・・
 
ちなみに、家賃と通信費とレジャー費用を変えました。
今宿でレジャー費用って何がかかるの・・・?って感じなのでレジャー費を0円にしたかわりに家賃に回しました。
家で仕事するので、1LDKを選んでいますが、1LDKで5.5万って東京じゃ信じられない。東京だったら15万くらいするところたくさんあるし。
通信費は以下のブログ記事みて、安くできそうだったので格安SIMに変更しようと思っています。
ポケットWi-Fiもついてこの料金、安すぎ。
 
 

福岡で超節約した場合の生活費

 
家賃:10,000万
食費:20,000円
光熱費:10,000円
通信費:5,000円
レジャー費用:0円
消耗品費用:3,000円
 
合計:48,000円
 
とうとう5万円を切ってきました。
これなら高校生でもアルバイトで生活できますね。
独り身であれば、もはや「フリーランスだと生活不安・・・」なんて言えません。
フリーターでも余裕で生活できますよ、この安さ!
 
 
調べてみると1万円ちょっとで住めるところがあるってビックリです・・・。福岡魅力ありすぎ!
姪浜駅近辺は安くて良い物件がたくさんあるそうです。
博多・天神までのアクセスもいいし、部屋も綺麗だし文句なしでしょ。
 
 

フリーランスは生活コストの低い地方に住んで、地方を盛り上げていこうよ

 
もしフリーランスとしてやっていきたいけど、生活できるか不安な人。
月5万円なら、アルバイトしながら自分のやりたい仕事して生計建てられると思いませんか?
 
フリーランスになりたいあなたは、きっと自分がやりたい仕事・理想のライフスタイルを追い求めているに違いありません。
僕もそうでした。自分がやりたい仕事を全力で楽しみながらこなし、自分が生きたいライフスタイルを実現するためにフリーランスを選択しました。
 
東京にどうしても住みたいのであればそれでも良いです。しかしそうでないなら東京に固執する必要はないです。
東京は人も多くて刺激も多い街ですが、ずっと住むには疲れてしまいます。
生活コストの安い地方で、自分がしたい仕事ができる方法を模索するの楽しいですよ!きっと!
 
もし東京に行きたいのであれば、時々遊びに行けばいいだけです。
地方に行くことで東京から疎外されてしまうわけではありません。
 
僕はもし収入が極端に減ってしまったとしても、月5万円は稼げます。
プログラミングスキルがあるし、まだブログを始めたばかりですがブログを読んで応援してくれる人もいます。
このブログを読んでくれている人に向けて、僕があげられる価値を全力であげたら5万円は稼げる自信があります。
 
不安ならスキルを事前に習得しておけばいいのです。
今はプログラミングを完全無料で学べるスクールだってあるのだから、ここでスキルつけたら月50万は余裕だし、フリーランスで年収1,000万になる可能性だって大いにありますよ。
 
リスクを最小限に減らして、自分の人生を大いに楽しみましょう!
 
 
**この記事を最後まで読んでくれた人にオススメしたい記事**