I am うるぞー

コードの書ける恋愛スペシャリスト

我武者羅応援団のエール。僕はこの動画を見て一歩踏み出せたよ

f:id:uruoikun:20161127162527j:plain

 
こんにちは、フリーランスのうるぞーです。
 
 
僕は今まで「これやってみたい!」と思っても、周りが反対したり自分に自信がなかったりで諦めたり逃げ出してしまうことが多々ありました。
 
 
自分がやりたいことだったら誰になんと言われようと続けるよ、それって本当にやりたいことなの?」と言われたことがあり、
 
自分は何にも本気で取り組めないの?自分てダメなやつなの?
 
と凹んだことがあります。
きっと僕と同じように悩んでいる人もいると思います。
 
 
今回はそんな人に向けて記事を書いていきます。
 
 

 

あなたがアクションを起こせないのは、決して気持ちが弱いからじゃない!

 
 
そこから様々な本を読んだり映画を見たり、人と会って話をするうちに気づくことがありました。
始めるのってそんなに難しく考えなきゃいけないの?」ということです。
 
 
例えば”起業する”という選択をするとき、周りの人はきっと
 
 
  • 「本当に起業したいの?」
  • 「うまくいくの?」
  • 「失敗したらどうするの?」
  • 「やめたほうがいいんじゃない?」
 
 
こんな言葉を投げかけるでしょう。
 
 
そのほかにも、例えば”大学休学する”という選択をするときには、
 
 
  • 「なんで休学するの?」
  • 「休学すると就職するとき不利になるよ?」
  • 「ちゃんと目的持っていないとさ・・・」
  • 「そんなために休学するの?」
 
 
こんなことを言われるかもしれません。
 
 
何かを選択すると、周りに色々言われるのは世の常なのです。
もちろんそういう言葉をかけてくれるのは、あなたを『応援し、心配してくれる』人です。
だけど、その言葉の『おかげ』で動けなくなることもありますよね。
 
 
やりたい気持ちと心配の声を天秤にかけたとき、心配の方が少し傾いて「そう言われると自信なくなってきたな・・・」と弱気になってしまうんです。
 
 
決してやりたい気持ちが弱いわけではありません。
 
 
 

『小さく』始めれば勇気がなくたってできる

 
 
大体のことは大きく捉えすぎていたり、いきなり大きく環境を変化させたりするから、不安も大きくなってしまうために心配になるんだと思います。
 
 
明日からずっと絵を描いていきたいから、会社を辞めて画家として生きていきたいんだけど、どうかな?」と友達から急に言われたら、きっとあなたも「大丈夫かな?」と心配しますよね。
周りの人のきっと同じように心配しているだけなのです。
 
 
そうならないために、小さく始めてみるのが大切だと考えています。
 
 
例えば、いきなり画家で生きていくのは難しいから、自分が書いた絵をSNSで発信していったりネットショップに出品していったりして自分が独立していけるかを試してみたりすれば、リスクはありませんし始めやすいです。
 
 
「個人で絵を描いているんだけど、結構SNSでも人気だしネットショップでも売れているんだよね!」と話をすれば、「○○の絵いいじゃん、画家の道も考えてみたら?」と心の底から応援してくれるはずです。
 
 
僕は「いきなりフリーランスになるのはリスクあるな」と思い、じゃあどうやったらリスクを減らせるか?を考えました。
例えば、独立する前にプログラミングを勉強しておいたり、交流会で人脈を作っておいたり、本を読んで知識を蓄えておいたり。
プログラミングも、「何から勉強したらいいのかわからない・・・」という感じだったら、とりあえずネットで調べてみたりオンラインスクールの無料体験に申し込んでみたりすれば、始めやすいです。
僕はネットで調べ、本屋で本を立ち読みし、どんなものなのかを掴むためにCodeCampで無料体験をして、プログラミング学習を始めました。細分化していくと不安も小さくなっていきますよ!
 
 
リスクは取るもんだと本には書いてあったから明日から独立だ!」とすぐに思い立つ前に、小さな準備の積み重ねが心の負担を減らしてくれるのは間違いありません。
備えあれば憂いなし」ですね。
 
 
人に相談するのもいいけど、自分で小さく始めてみる。
小さく始めてみることに誰も文句は言わないし、自分だって勇気は必要ありません。簡単です。
小さな一歩を積み重ねて、前に進めていけばいいのです。
 
 
 

そんなあなたに勇気をくれる動画

 
 
それでも、不安になるものですよね。わかります。
そんなとき、僕はこの動画を見て勇気をもらっています。
 
 
僕はこの動画を100回近く再生していますが、初めの数回は見たときに泣きながら見ていました
 
 
 

 
 
「人生の醍醐味」 我武者羅応援団
最高に熱い、応援団です。モンストのCMにも出演されています。
 
 
気持ちのこもったメッセージは人の心を揺さぶるんだなぁと。
 
 
  • やりたいことがあるけど、一歩前に踏み出せない人
  • 夢を諦めて、満足いかない仕事だけをして生きている人
  • 夢を追いかけたけど、苦しくて逃げ出したい人
 
 
こんな人に見てもらいたいです。
 
 
あなたが勇気をもらって前向きになれたら、僕も嬉しいです。